HOME   »  ニュース 事件  »  ついに国民番号制の時代が到来 NECが事業推進室を設置 国民を番号で管理

ついに国民番号制の時代が到来 NECが事業推進室を設置 国民を番号で管理

ついに国民番号制の時代が到来 NECが事業推進室を設置 国民を番号で管理

2013年に国会で可決された国民の番号制度「共通番号制度」が、2016年から中央官庁・地方公共団体での利用が開始される。それに対応するため、NEC<6701>は、社会保障・税に関わる番号制度を活用した事業を推進する組織として「番号事業推進室」を設立した。ついに、国民番号制時代が到来する。

 この制度は、国民一人一人に番号を付番して社会保障や税に関する情報を一元的に管理するもの。国民一人一人に「マイナンバー」と呼ばれる個人番号が付与される。政府は、社会保障・税制度の効率性や透明性を高める、国民にとって利便性の高い社会基盤で、中央官庁や地方公共団体のみならず、民間分野への利用拡大が見込まれているとしている。

 NECが新設した「番号事業推進室」は約20名の体制で活動を開始した。社会保障・税分野から民間分野まで、番号制度を活用した幅広い事業に対して、同グループにおける組織横断的な戦略の策定や拡販活動を推進。中央官庁・地方公共団体の番号制度における事業推進に加え、医療・金融マーケットを中心とした民間分野での事業拡大、新規事業の創出を進めていくという。

アメリカではすでに始まっているらしいです
番号で役にたつことというと?偽名で携帯電話契約しては逃げるとかいう在日韓国人や中国人の犯罪者にマイナンバー登録させるとか??
治安維持に役にたつのでしょうか?

転売屋の脱税は終わるなんて噂している人もいますけれど??
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アーケードパラダイス

Author:アーケードパラダイス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア1
twitter
アクセス